ネットショップの広告は外注に!依頼先の選び方

広告運用は、ネットショップを立ち上げる場合にとても重要な施策となります。より専門性の高い施策を打ち出すために、外注業者に依頼することも検討すると良いでしょう。そこで今回は、広告運用における外注について解説していきます。

広告運用の外注先

広告運用を外注に出すことを検討する際、どこに依頼を出せばいいのでしょうか。ここでは代表的な外注先をご紹介します。

広告代理店

最も専門性が高く、実績が豊富なため効果的な施策を打ち出すことができる。しかし、大手代理店になると、毎月の費用が数百万円以上必要となる場合が多いので予算と合わせ検討する必要がある。

制作会社

クリエイティブ性が高い広告施策に強い一方、広告運用の実績やノウハウは広告代理店よる少ない場合が多い。

アウトソーシング会社

アウトソーシング会社は、依頼主と強い連携を組みながら施策を実行していく場合が多い。そのため、自社の状況に合わせた柔軟な対応が期待できる。中でも、マーケティングに強い企業を選択することがおすすめ。

フリーランス

広告にかける費用を抑えたい場合には、フリーランスに依頼することも検討に入れると良いでしょう。対個人での費用のやりとりになるため、低い予算内でサポートを依頼できる。しかし、依頼する相手によって施策の内容に差があるため、実績などをしっかりと判断することが大切。

広告運用を外注に出すメリットとデメリット

メリット

初期設定や運用にかかる、自社担当者の負担の軽減ができます。広告運用のノウハウを持っていない担当者が、サイト運営と同時に広告運用を行うことは大きな負担となります。

特に広告運用は、実績やノウハウを有したプロに任せることで、より効果的な施策を打ち出すことが可能です。適材適所で業務を振り分けることで、サイト運営の担当者はコア業務に注力できるようになるため、サイトの内容の充実化も期待できるでしょう。
また、広告運用を外注に依頼することで、広告に関する最新の情報を入手できるため常に効果的な施策を打ち出していくことが可能です。SEOのアルゴリズムや仕様変更は頻繁に発生するため、常に新しい情報を元に改善し続けることが安定したサイト運営には必要不可欠です。

情報の種類の中には、取得方法や対応方法が複雑なものの場合も多いため専門的な知識を有した外注業者に依頼することをおすすめします。

デメリット

外注に依頼する際、デメリットとして考えられるのは費用に関することでしょう。広告などの集客に関する施策は、必ず効果が出るとは限りません。そのため、せっかく予算をかけて打ち出した施策でも、効果が出ないという場合も考えられます。

また、広告運用に関するノウハウを自社での蓄積が少なくなることもデメリットとして考えられます。解決策として、広告運用に関する業務を全て任せることなく、必ずデータなどを細かく共有することを意識するように注意しましょう。

施策内容に変更があった場合、自社で対応するよりも外注に依頼している場合の方が変更作業をするまでに時間を要することがかんがえられます。特に、イベントシーズンなど外注先の繁忙期は注意が必要です。

このような場合でも、柔軟も対応できるよう外注先の対応スピードを常に把握しておくことも重要と言えます。

外注先の選び方

広告運用を依頼する外注業者を検索する際に、抑えておきたいポイントをご紹介します。

認定の有無

認定パートナー企業、正規代理店などは認定を受けるために試験を受ける必要があります。そのため、一定のノウハウを有していることが保証されているので参考にすると良いでしょう。

しかし、実績がともなっていない場合もあるため必ず業務実績も合わせて検討することをおすすめします。

進行方法の共有

どのように施策を進めていくのか、事前に施策内容をわかりやすく具体的に説明しているかを確認しましょう。専門用語を多用していたり、周りくどい解説の場合は内容が不十分な場合があるため注意しましょう。

担当者の人柄

最も重要なポイントです。広告運用を実際に担当する人材の人柄は必ず確認しましょう。注視するべきポイントは4つです。

・実績の有無
・デメリットの共有もしっかり行ってくれるか
・対応のスピード
・施策内容のわかりやすい説明ができるか

これらのポイントに合わせて、コミュニケーション力も確認してより良い関係性が構築できるか把握しましょう。

契約期間

広告運用の契約期間は、年単位など長い期間が設定されている場合があります。効果を出すまでに時間を要することもあるため、途中で解約できないなどトラブルに発展させないようにするため、事前にしっかり確認しましょう。

対応内容

どのような内容の施策を、具体的にどこまで対応してくれるのかを確認しましょう。例えば、リスティング広告は対応できるが、ランディングページ制作には対応できないなど、効果を半減させる場合もあるため事前確認が重要です。

まとめ

広告運用は中長期的な施策になることも多く、安定した運営を行う上で、最も労力を必要とする業務と言えます。広告運用に必要な予算と得られる効果を比較して、最適な運用方法を検討していきましょう。