ECサイトのメルマガ効果をアップさせる方法とは

メルマガは、ユーザーに直接情報を提供できる重要なツールのひとつです。より効果的に活用するためには、どのような工夫をする必要があるのでしょうか。

メルマガの効果

SNSの普及によって、メルマガを活用しない傾向が強くなってきています。しかし、メルマガがきっかけとなり、商品の購入に至ったというユーザーの声は今でも多く寄せられていルのです。

特に新規顧客獲得に関して、メルマガの効果はSNSの40倍というデータが存在します。メルマガからの情報を受け取る割合は世代別で見ても、どの年代も半数を超えています。特に、40〜60代の7割から8割のユーザーはメルマガから情報を受信しています。

このように、メルマガ配信はSNSが普及している昨今でも、効果的なユーザーへのアプローチ方法であると言えるのです。

しかし、メルマガをただ配信していくだけでは効果は期待できません。メルマガの効果をサイト運営に反映させていくためには、いかにユーザーにマッチした情報を提供していくかが重要なポイントとなります。

テスト配信やデータの分析を繰り返し行うことで、ユーザーが配信されるのを楽しみに待ってくれる効果的なメルマガを制作していくことができるのです。

効果的なメルマガを制作するポイント

ここでは、より効果的なメルマガを制作するために意識したいポイントを紹介していきます。

セグメントを絞る

メルマガを制作する際に、配信するユーザーをセグメントすることが重要です。セグメントを絞ることで、効果的に情報をユーザーに提供できるようになります。また、ユーザーにとってメリットのない情報ばかり配信していると、徐々にユーザーが離れていってしまう恐れがあります。

ユーザーに継続的にメルマガの情報を受け取ってもらうためにも、ユーザーをセグメントしてよりニーズにマッチしたコンテンツを配信していきましょう。セグメントは、より細分化させた方が、高い効果が期待できます。そのため、定期的なユーザー情報の見直しを行うと良いでしょう。

タイトルを工夫する

メルマガの効果を得るためには、配信したメルマガをユーザーに開封してもらう必要があります。そのためには、ユーザーが開封したくなるようなタイトルをつける必要があります。タイトルは、ユーザーが最初に目にする情報です。ここで、ユーザーの興味を引く工夫をしていきましょう。

まず、タイトルからメルマガの内容が想像できるように意識します。メルマガ配信は多くのサイトが活用しているため、多くのユーザーが毎日たくさんのメルマガを受信しています。内容が分かりにくいメルマガはユーザーの目に止まりにくくなるため注意しましょう。

タイトル文は、簡潔にインパクトの大きな文章で数字など具体的な数字を入れると良いでしょう。数字による視覚効果は大きいため、うまく活用するとより効果的なタイトルを制作することができます。

読みやすさを意識する

ユーザーがどのデバイスからメルマガを受け取るかを意識することが大切です。パソコンかスマートフォンかで表示される仕様が大きく異なるので、できる限りどのデバイスから閲覧しても問題ないように制作するようにしましょう。

記号などを用いてデザインを施すアスキーアートや環境依存文字、容量の大きな画像データなどは、デバイスによって表示されない場合も考えられるため避けるようにします。

サイトへのリンクの配置は、全体の流れを見て最も効果的な場所に配置します。この時、スマートフォンからの閲覧を考慮してリンクの大きさに注意するようにしましょう。

効果的な配信方法

多くの情報をもとに制作したメルマガ。より効果的にユーザーへ届けるためには配信方法も工夫する必要があります。

配信頻度を工夫する

毎日配信するのか、定期的な配信にするのか配信する頻度によって効果は大きく変わってきます。販売する商品やユーザーのセグメントを考慮して、テスト配信を行ながら最も効果的な配信頻度を探していきましょう。

配信時間を工夫する

ユーザーのセグメントによって、開封率が高くなる時間帯があります。例えば、子育て中の母親に向けたメルマガの場合、子供が学校に行っている時間や寝ている時間が開封率が高くなる傾向にあります。

他にも、働いているユーザーに配信する場合は、通勤時間やお昼休憩、退勤時間が効果的です。このように、ユーザーの生活スタイルを考慮した配信時間を検討するようにしましょう。

配信曜日を工夫する

販売する商品やユーザーによって効果的な曜日は変わります。会社員に対してメルマガを配信する場合は、休日である土日や祝日が効果的であると考えられます。逆に専業主婦がユーザーの場合、休日より時間を確保しやすい平日の方が効果的です。

このように、効果的な配信曜日は商品やユーザーによって変動するため、テスト配信を繰り返してデータを集めることが重要です。

まとめ

メルマガの最大のメリットは、より細分化したセグメントをもとにユーザーへ情報を的確に配信できることです。しかし、配信したメルマガも開封してもらって初めて効果を発揮します。配信方法や内容を工夫して、ユーザーに届くメルマガを配信していきましょう。