ECサイト制作前に知っておくべき基礎知識 失敗しない制作会社選び編

「ECサイト制作前に知っておくべき基礎知識 制作方法編」にて、制作方法にはASP、ECパッケージ、クラウドEC、オープンソース、フルスクラッチがあるとご紹介しました。

サイト規模が小さい場合や自社に開発部門がある場合は、コストを抑えるために、自社で作ることも可能です。しかし、規模が大きくなれば複雑になっていくもの。上記の各制作方法を使いECサイトを開発してくれる制作会社が多数存在します。

ASPやパッケージ会社がパートナーの制作会社を紹介してくれるケースもありますが、それでも複数あります。また、ECサイト専門の制作会社からECサイト制作を得意とするホームページ制作会社まで、全国に10,000社程あると言われています。その中での会社選びは非常に大変です。

ECサイト制作会社を使い、お金をかけて作ったのに、「集客できずものが売れない。」「運用がしにくいシステムになってしまった」というケースもあります。今回は、実際にECサイト制作会社を選ぶ時にどのような点に注意すればいいのかご紹介します。

コンセプトと将来的なビジョンの重要性

失敗しないECサイト制作会社選びには、まず制作会社に依頼する側の準備が重要。コンセプトや必要要件を、時間がかかってもしっかりと固めることです。ここが揺らいでしまうと、「自社に合った制作会社をみつけることができない」、「当初の見積もりに比べ、実際の制作費が大幅にアップしてしまった」、「制作会社に上手く伝えることができず、想定と異なるサイトになってしまった」など発生しがちです。

コンセプトづくりや要件整理を行うためにやっておきたいのが、3C分析です。3Cとは、Customer(市場と顧客)、Competitor(競合)、Company(自社)の頭文字を取ったもの。自社がどのようなECビジネスを打ち出していくか、どのようなECサイトを構築するかなどの戦略を立てるのに役立ちます。

Customer(市場と顧客)

ここでは、市場とターゲットとなる顧客のニーズを明らかにしていきます。

・市場規模と今後の将来性は?
・市場には、どのような顧客がいるのか?(地域、性別、人口など)
・ターゲット顧客のニーズは?
・ターゲット顧客の消費行動は?

このように顧客を明確にしていくと、サイトに何が必要か、どのようなデザインがいいかなど見えてきます。

Competitor(競合)

自社の売上を上げ、ファンをつくるには、競合との差別化が重要になってきます。

・競合はどれくらいいるのか?
・競合のサイトの強みと弱みは?(使いやすさ、デザイン、決済、配送など)
・商品の強みと弱みは?
・競合の売上につながる施策は?
・競合の商品数や価格帯は?

この結果を元に、自社に有効な施策を考えていきます。

Company(自社)

自社製品への思い入れは捨て、客観的に自社を見ることが重要です。

・事業の現状は?
・商品の強みと弱みは?
・人材は?(ITリテラシー、サイト運用、在庫や発送業務など)
・資金力は?
・将来性は?

競合に勝てる自社の強みをまとめ、何をしていけば良いか明らかにします。

ここで忘れがちなのは、将来的なビジョンです。5年後の売上や規模はどうなるのかを予測しておきましょう。せっかくサイトを作ったのに、機能が足りず、大幅な改修が発生したり、制作会社を変えなければいけないなど起こることは避けたいところです。

目指したいサイトに近い事例がある

ASPやECパッケージ・クラウドECなど多くの制作方法が存在し、それぞれ得意不得意があります。運用事例などを確認し、自社が目指すモデルに近いものをつくっているかが、一つの見極めポイントです。

・自社のサイトに合うか?
・足りない機能はあるか?
・運用しやすいか?
・希望のデザインにできるか?

など実際に確認でき、開発会社の担当者と話を詰めやすいというメリットがあります。

セキュリティーへの対応力

ECサイトは顧客サイトの個人情報を扱います。2020年の個人情報漏洩事件は103件。2012 年以降で過去最多となっています。そのうち、「ウイルス感染や不正アクセスなどのサイバー攻撃」を原因とするものは年々増加しており、2020年は45社・51件に達しています。

セキュリティーへの対応は、イタチごっこのようなもの。常にハッカーの技術や動向は変わります。個人情報を一度起こしてしまうと、サイトの信用は落ち、顧客は離れていきます。そうならないようにセキュリティー対策の知見がある制作会社を選びましょう。

ASPやクラウドECは、ソフトウェア会社側が常に最新の状態にしてくれますが、ECパッケージやオープンソースを使った開発は定期的な改修やセキュリティーチェックが必要です。アフターフォローの範囲も確認しておきましょう。

ECパッケージの改修やオープンソースのリスクに関しては、「ECサイト制作前に知っておくべき基礎知識 制作方法編」をご覧ください。

まとめ

今回は、ECサイト制作会社選びのポイントを3つご紹介しました。この他にも自社サイト担当者のITリテラシーの高さや運用体制によっても制作会社選びのポイントは増えます。複数社の中で、自社にあったパートナーを選ぶのは一苦労です。ECビジネスを専門とするコンサルタントを置くのも一つの手です。