通販サイトに効果的なメルマガの書き方とは

効果的なメルマガを制作する上で、文章の書き方や表現方法はとても重要なポイントです。今回は、より効果的なメルマガを制作するために必要な書き方のポイントを紹介していきます。

通販サイトでメルマガが必要な理由

通販サイトを運営する上で、なぜメルマガを配信する必要があるのでしょうか。1つ目の理由は、サイトや企業のブランディングです。定期的にメルマガをユーザーに配信することで刷り込み効果が期待できます。

この場合、できる限り良い印象をユーザーに抱いてもらう必要があります。配信するメルマガの内容が、常にユーザーにとって有意義な内容になるように工夫を凝らしていくことがとても大切です。

2つ目の理由は、ユーザーに直接商品情報を提供できるということです。通販サイトでは、ユーザーと直接コミュニケーションを取ることがほとんどありません。そのため、メルマガ配信は直接コミュニケーションを取るための数少ないアプローチ方法と言えます。

3つ目の理由は、新規ユーザーをリピーターになってもらう為のきっかけ作りです。リピーター開拓は、サイト運営を円滑に行うためにとても重要な施策です。定期的にメルマガを配信することで、商品の購入に繋がったり、サイトを覚えてもらうことができるのです。

文章を書くポイント

メルマガは、開封率がとても重要です。ここでは、開封率を向上させるために重要なポイントを紹介していきます。

タイトルは簡潔に分かりやすく

タイトルがけでなく、文章全体を簡潔に分かりやすい表現で構成するように心がけましょう。できる限り、具体的な表現でユーザーが興味を持ちそうなタイトルを考えます。メルマガの内容が良くても、タイトルが魅力的でなければメルマガを開封してもらえません。

文章の頭に魅力的な表現を入れる

人間は、必ず文頭から文末に向かって文章を読んでいきます。また、スマートフォンなどのメールビューアーでは、長いタイトルは文末が省略されてしまいます。そのため、重要なキーワードは文章の頭に入れるようにしましょう。

特に、タイトルの最初に入れるべき内容は、商品のメリットや特徴などユーザーの興味を引く内容を意識するべきでしょう。

タイトルでの割引訴求は控える

多くのメルマガで割引訴求が活用されています。そのため、タイトルに割引訴求を入れ過ぎてしまうと、他のメルマガに埋もれてしまい開封率の低下を引き起こす可能性があります。

割引の情報は、ユーザーにとって有意義な情報ではありますが、それ以外の表現でユーザーの興味を引く文章も考えるようにしましょう。

読みやすい文章に書き方

・5W1Hを意識して適切な内容にする
・起承転結をつけて内容を分かりやすくする
・主語と述語を明確にする
・1文の長さは50字程度を意識する
・2〜3行に1回は改行を入れる
・表現は分かりやすく、回りくどい表現は避ける
・句読点を入れ過ぎない

システムメールを活用する

登録確認や購入確認、発送通知メールなどに商品に関するプロモーショナルな内容を入れることも有効な方法です。システムメールは、通常のメルマガよりも高い開封率なのでユーザーの目に止まる確率も高くなります。

あまり長い内容では、本来のシステムメールで伝えるべき内容の邪魔になってしまうので、短い文章でユーザーの目に止まるように工夫することが重要です。

ステップメール

ステップメールは、一定のシナリオを想定して配信します。そのため、継続的に使われるリピート商品の促進に有効な方法です。ここで重要なポイントは配信するタイミングです。

商品購入後、何日経過した段階で配信するのか。注文が滞っている場合も同じです。また、割引クーポンの配布や特典を配信するペースやタイミングも重要なのでより効果的なタイミングをテスト配信などを行いながら検討していきましょう。

テンプレートを考える

メルマガにオリジナリティを出すためには、テンプレートを考える必要があります。テンプレートには2つの構成方法があります。

テキストタイプ

一般的な形式のテンプレートです。テキストを活用するため、どのデバイスからでも大きく崩れることなく閲覧することが可能です。多くのメルマガで活用されているため、オリジナリティを出しにくく、他のメルマガに埋もれてしまう可能性があるため注意が必要です。

HTMLタイプ

Webサイトのデザイン構成に活用するHTMLとCSSを使って作ります。テキストタイプのものより、見た目のインパクトが強いため高い開封率が期待できます。しかし、制作するためには、HTMLとCSSの2言語を使う必要があります。

また、テキストタイプのようにどのデバイスからでも同じように表示されるとは限りません。しっかりと知識をつけてから制作するようにしましょう。

まとめ

いかがでしたか。メルマガはユーザーと通販サイトを直接つなぐ数少ないアプローチ方法です。メルマガの効果を最大限生かすためにも、書き方や表現を工夫してユーザーに読んでもらえるメルマガを作っていきましょう。