楽天市場でのショップ開店や運営は専門の代行業者に依頼しよう

楽天市場への出店や運営には、いくつかの大きなハードルが存在します。そこで今回は、専門の代行業者をうまく活用してハードルを越えるために必要な情報を共有していこうと思います。

楽天市場の出店方法

1997年にサービスが開始されてから、日本国内で知らない人はいないと言ってもおかしくないほど大きく成長したモール型ECサイトの楽天市場。まずは、その出店方法見ていきましょう。

WEBで申し込みを行い書類審査を受ける

楽天市場の公式ホームページ上にある出店申し込みのフォームから手続きを行う。資料を請求したら電話面接や打ち合わせを重ねていきます。会社情報や運営責任者情報を元に基本書類を作成し、審査を通過するとRMSアカウントが作成できる。

RMSアカウントの開設と利用

最初の申し込み審査から、約半月から1ヶ月ほどでアカウントの利用が可能となります。RMSアカウントを利用して楽天市場の管理画面にログインしていきます。

EC店舗の作成と開店前審査

RMSを活用して、店舗情報を作成していきます。ページ全体の制作や決済方法、配送方法などの設定をして、開店前のオープン審査受験を申請。ここまでに数ヶ月の期間を要する場合もあるため、あらかじめ審査までの期間を計画しておくと良いでしょう。

オープン審査受験に必要な必須項目は全部で7つあります。

・店舗ルール検定試験の合格実績
・振り込み口座の登録
・自動振替口座の登録
・配送方法の設定
・商品登録
・商品カテゴリページの制作
・トップページ(看板ページ)の制作

運営開始

審査を通過すると、ショップ運営がスタートします。

オープン審査受験突破のために外部サポートを

出店方法での解説でも出てきたオープン審査受験。この審査を通過しなければ楽天市場に出店することはできません。しかし、このオープン審査受験の難易度が高いのです。一般的なモール出店で受ける審査基準よりも、高い基準値を満たす必要があります。

この審査を通過するためには、楽天市場が求めるクオリティーを満たす必要があります。また、オープン審査受験の前に行われる、書類審査に合格している必要があるのです。

市場内で販売する商品の品質向上を行うようになったため、少しでも懸念点がある場合、ショップそのものが出店停止となってしまうため、楽天市場への出店実績そのものがユーザーへの安心感をアピールすることに繋がります。

オープン審査受験の存在によって、楽天市場は出店までの難易度が高いプラットフォームと言えます。そのためオープン審査のサポートやアドバイスを専門の代行業者から受けることをおすすめしたいと思います。

専門的なアドバイスをもとに、膨大な量の提出書類を効率的に作成し、確実に審査を通過するように準備することが重要です。

楽天の運営代行業者に依頼できる業務内容

楽天市場への出店が決まったら、運営業務が始まります。集客や売上アップなど様々な課題と向き合う際、楽天市場での運営ノウハウを持つ専門の運営代行業者に頼ることで、良い結果へと導いてくれます。

では、どのような業務を依頼できるのでしょうか。

コンサルティング業務

楽天市場に関する多くのノウハウをもとに、サイト運営のアドバイスを受けることができます。集客や売上に関する情報だけでなく、常に変わっていくECサイトビジネスにおける法律や決済方法など、運営上必ず守るべき情報も常に受け取ることができるので、プロの意見を多く取り入れていくと良いでしょう。

サイト制作やデザイン

商品ページのリニューアルや新商品の発表など、常に時代の流行に合わせたサイトデザインを施したり、イベント時期に合わせてサイトを再構築するなど業務内容は多岐にわたります。

商品登録業務

・商品名
・販売価格
・在庫
・商品説明
・商品写真
これらの情報を全て登録していきます。サイト立ち上げ時には多くにリソースを必要とするため、代行業者に依頼することで自社のリソース確保を行うと、他のコア業務に集中できるでしょう。

在庫や物流の管理

・入荷
・検品
・保管
・ピッキング
・梱包
・出荷

これらの物流業務全般を依頼できます。自社で商品管理の際に倉庫を借りる場合や梱包に必要な資材の確保や保管には、サイト規模が大きくなるにつれて、多くの予算が必要となってきます。

これらの業務に特化した専門業者はコストダウンの手段を持っているため、コスト削減の観点からも代行業者への依頼がおすすめです。

販売促進業務

・イベント企画
・メルマガ配信
・広告
・SNSでの宣伝
・レビュー情報の活用

集客や商品の販売促進に必要な様々な施策を依頼することかできます。

カスタマーサービス

電話やメールなどによる問い合わせや各種クレームへの対応を依頼することができます。特に、カスタマーサービスを専門で行うプロに任せることで、クレーム対応などはリスクを最小限に抑えることが可能となります。

カスタマーサービスの充実化は顧客満足度向上に繋がる重要な業務なので、専門の業者に依頼して、しっかりとしたサポートをユーザーに提供できるようにすると良いでしょう。

まとめ

楽天市場は、出店することが企業にとっても大きなステータスとなる重要なモールです。専門性の高い運営代行の知識をうまく活用して、楽天市場での円滑な運営をめざしていきましょう。